責任、尊さ、愛情。

*

*

こんにちは❁

*

*

今日は私の家族の事を少しかいてみようと思います。

退屈なblogになっちゃったら。。。ごめんなさい💧

*

*

私は三人兄弟の長女として生まれ、大家族の中で育ちました。

農家を創めたばかりの父と母は夜中まで仕事をしていたので私達兄弟は

ひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんと一緒に過ごすことが普通のことでした。

裕福な家庭ではなかったので、お友達が家族でお出掛けの日曜日も

兄弟で川や庭で遊んだり

お洋服や、おもちゃ、新しいものは買ってもらえませんでしたが。。。。。

 

自然の中で色んな遊びを、楽しむ事を父に、

温かく美味しいご飯、優しさを母に教えてもらい

両親ならではの沢山の愛情をもらっていたんだと

社会人になって感じました。

 

そんな両親に特に厳しく教えられたことは

『嘘をつかない』

『挨拶をする』

『命を大切にする』

 

この三つのことです。

 

 

子供の頃って何でそこまで両親が言うのか

わからなかったんですが

とても大切なことなんですよね。

『ありがとう』 とか

『ごめんなさい』 とか

『おはようございます』 『こんばんは』 も。

そして

どんな小さな生き物にも命があるから。

むやみやたらに虐めたり殺したりするのも

いけないことだと

厳しく言われてきました。

 

そして生き物を飼うって事には

責任があると。

 

毎日のご飯、お水。

おトイレや色々なお世話。

体調の変化にも気付いてあげ、

対処する。

命が終わる最後の日までしっかりとみてあげること。

 

 

 

昨日

 

先日、保護した子猫が亡くなりました。

 

 

 

母猫がいなくてもそれ以上の愛情を感じて成長してほしい、

楽しい毎日を過ごしてほしいと心から思って

お世話をしていただけに、

ものすごくショックで悲しいです。。。。。

 

虐待、放棄、

悪質ブリーダーなど。

 

母猫がどんな状況で生まれ育ったのかは

わかりませんが

生き物を飼っている人、そうでない人も

もう一度 人間や動物だけではなく全ての 『命』 について考え

自分の行動に 『責任をもつ』

 

悲惨で悲しい出来事があまりにも多すぎる毎日。。。。。

改めて考えなければならないですよね。。。。。